美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東銀座】POIRE des rois GINZA(ポアール・デ・ロア)

こんにちは!

今日は厳選したフルーツを贅沢に使用したアイスを販売している、POIRE des rois GINZA(ポアール・デ・ロア銀座)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20191021164708j:image

大阪の老舗洋菓子店「POIRE(ポアール)」さんが、アイスクリームの専門店として銀座にオープンしたお店で、半円アーチが印象的なお洒落な外観のこちら。

レストランとかカフェに見えますが、フルーツを贅沢に使ったアイスや、チョコレートスイーツなどのテイクアウトや贈答等による発送がメインのお店になります。

結構、インスタグラムなどを見て、イートインしようと思って来られる方が多いようですので、ご注意くださいね。

(かくいう私もイートイン目的で訪問しました)

イートインも全くできないということはないのですが、何点か注意すべきことがあります。

(注意事項は後述します)
f:id:docichigo:20191021164651j:image

 

店内に入ると、ショーケースなどにはフルーツそのままが凍ってるようなアイスクリームに目を奪われます(≧∇≦)

りんご(5200円)やメロン(12000円)は、丸ごと1つを使っているので、かなりインパクトありますね〜!

お値段もすごいけど(汗)
f:id:docichigo:20191021164716j:image

流石に丸ごとは、、、という場合は、カットされたフルーツアイスもありますよ。

カットしてるとはいえ、こちらもフルーツをくりぬいた後の外側がそのまま器になっています(^^)

f:id:docichigo:20191021164726j:image

 

こちらは、キウイ(850円)

これは、期間限定っぽい感じでしたよ。

実物はショーケースには出てませんでしたが。、

f:id:docichigo:20191021164705j:image

 

こちらは、レモンを使ったアイス、シトロン(860円)。

f:id:docichigo:20191021164743j:image

 

こちらは、オレンジを使ったアイス、オランジュ(860円)。
f:id:docichigo:20191021164655j:image

 

こちらは、りんごを使ったアイス、ポンム(1200円)。
f:id:docichigo:20191021164740j:image

 

こちらは、パイナップルを使ったアイス、アナナス(750円)。
f:id:docichigo:20191021164730j:image

 

こちらは、グレープフルーツを使ったアイス、グレープフルーツ(750円)。
f:id:docichigo:20191021164733j:image

 

こちらは、メロンを使ったアイス、メロン(1500円)。
f:id:docichigo:20191021164712j:image

どれも、かなりお値段が高いですが、厳選したフルーツを贅沢に使っていて、徹底した温度管理と素材のコントロールに手間がかかっているそうで。

これは、食べたら納得すると思いますよ。

 

さて、イートインの件ですが、こちらのお店ではイートインのための営業許可は取ってないので原則テイクアウトか発送での販売になるんです。

ただし、お客さんがアイスと一緒に紙皿とスプーンを300円で購入し、お店の奥にある事務所の空いてるスペースで食べる、、、という形でのみイートインが可能となります。

また、事務所の空いてる所(本当の仕事場!)も2席で補助椅子入れても3〜4人が限度です。

そんな感じなので、誰かがそのスペースを使っていれば、利用することはできません。

つまり、

 ・アイスと一緒に紙皿とスプーンを300円で購入する。

 ・事務所の空きスペースが空いている場合のみ。

となり、更に、キンキンに冷えているアイスをスプーンですくえる位までの温度に戻すまで5〜10分くらいかかるので、事務所内でそれを待てるか、が重要です。

デートには全く向いてないので、ご注意を!

 

この日はお一人様での訪問で、時間は全然あるし、事務所も空いてるとのことだったのでイートインさせていただくことに(^^)

待っている間、店長さん(?)や店員さん達に色々商品の特徴や、お店のコンセプトや店名の由来などを教えていただいたりしましたよ〜

本当に仕事場の一角で食べているので、何か不思議な感じ(笑)

 

しばらくすると、アイスが!!

こちらが注文した、シトロン\(//∇//)\
f:id:docichigo:20191021164736j:image

インパクトありすぎですね!!

スプーンは、アイス専用のスプーンで、手の温度が伝わって滑らかにすくえるスプーンでしたよ〜

食べてみると、アイスクリームよりシャリシャリと果実感があり、シャーベットより滑らかでクリーミーな、今まで味わったことのない口溶け!

今までのフルーツアイスの概念が180度変わります。

皮のギリギリまで入ってるけど、なくなるのが寂しいー(涙)
f:id:docichigo:20191021164703j:image

りんごとか桃など、果物によっては皮ごと食べられるらしいです。

流石にレモンの皮は無理よね?

(聞いたら、もしかしたら食べられたのか?!)

 

そうそう、アイスが適温になるまでの間、お店の色んな商品について試食させていただきました!(ありがたや〜)

こちらは、ほうじ茶のチョコと、オランジュ

ほうじ茶は口の中でゆっくり溶かして食べますが鼻から抜けるくらいほうじ茶の香りが芳ばしい!

オランジュは単品での販売は大阪のみだそう。(チョコとのセット売りのみ)

バレンタインにもよさそう〜(^^)

f:id:docichigo:20191021164700j:image

 

こちらは、左がエンガティーナというナッツやくるみをキャラメルで包みサブレ生地でサンドしたものと、右がブルガリアローズというローズハニーを使ったフィナンシェ。

どちらも美味しいけど、ローズハニーのバラの感じは好き嫌いが分かれるかも?

f:id:docichigo:20191021164720j:image

 

こちらは、マロンマルニエという栗のガナッシュクリームをサブレにのせてくれたもの。

これ、マロングラッセガナッシュにしたような栗感がたまらなかったな〜
f:id:docichigo:20191021164746j:image

 

こちらは、ショコラ・オ・ジンというホワイトチョコのガナッシュ

アルコール度数4.8%なので、お酒好きな人へのプレゼントにもいいかも。

フワッと柚子の香りが鼻から抜けるのがたまらなかったです(≧∀≦)
f:id:docichigo:20191021164723j:image

 

アイスはミルクや抹茶などのフレーバーのカップのものもありました。

フルーツアイスは、味はもちろん、華やかな見た目は、贈答にも良いし、ホームパーティーなどの手土産にも喜ばれると思います。

私も、今度母の日などに利用させてもらおうかなと思いました!

 

ごちそうさまでした!