美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【渋谷】MORI YOSHIDA PARIS(モリヨシダパリ)

こんにちは!

今日は、11月1日にオープンした渋谷スクランブルスクエアで日本初出店したお店、MORI YOSHIDA PARIS(モリヨシダパリ)さんのご紹介です(^^)

(注)オープンしたてなので、リンクは渋谷スクランブルスクエアのショップ紹介のURLになってます。

f:id:docichigo:20191102152942j:image

朝ごはんを別の所で食べる予定だったのですが、まさかの臨時休業、、、

ということで、早めに渋谷スクランブルスクエアに向かいました。

臨時休業が功を奏したのか、早めに開店前の行列に並べたので、お目当ての商品の整理券も無事にゲットできました(^^)

朝ごはんを食べてたら、買えなかったかも(汗)

f:id:docichigo:20191102152955j:image

 

整理券をもらった後、30分ほど並んでようやくお店の前へ。

f:id:docichigo:20191102152933j:image

こちらのお店は、もともとお店はパリにあり、今回日本初上陸だそう。

逆輸入ってやつなのかな?

お店の方から、パリのお店で一番人気という、ウィークエンドシトロンというレモンケーキの試食を頂いたのですが、フワッと香るレモンが美味しい!
f:id:docichigo:20191102152958j:image

こちらも購入しようかな?と思いましたが、カット売りはしておらず、大きめのケーキのみでお値段が約4000円だったので、こちらは見送り(笑)

カット売りか、ハーフサイズで販売したらこちらも人気が出そうだなぁ。
f:id:docichigo:20191102152924j:image

ケークエラブルというケーキも。

こちらは、発酵バターを使ったもののよう。

フランス語の名前なので、何のケーキなのか商品説明があるといいなぁと思いました。
f:id:docichigo:20191102152952j:image

パティシエの吉田さん(イケメン!)も来られてて、お客さん一人一人にお礼を伝えてらっしゃって、皆さんがかなり並んで購入してくれていることに恐縮されてました。

いやぁ、こちらこそ日本に出店してくれてありがとうございますですよ(^^)
f:id:docichigo:20191102152949j:image

 

こちらの名物ともいえる商品が、モンブラン(918円)!

f:id:docichigo:20191102152945j:image

メディアでも良く取り上げられているので、渋谷スクランブルスクエアでも一番人気なようです。

オープン時は限定個数50個だったそう。

私が行った日の限定個数は不明でしたが、混雑時は限定個数が続くのではないかなと思います。

それに、整理券には買える時間が書かれている場合もあるようですので、これはちゃんとお店の方に聞いた方が良さそうです。(今日は忙しそうで細かいこと聞けませんでした)

 

他にも、タルトパンプルムースというグレープフルーツを使ったムースや、、、
f:id:docichigo:20191102153004j:image

ベージュという紅茶のケーキなんかもありました〜
f:id:docichigo:20191102152927j:image

でも、秋のこの時期はやっぱりモンブランですよね!

ということで、購入したモンブランを大切に持ち帰り、家で堪能してみました〜(//∇//)
f:id:docichigo:20191102153001j:image

 

開けると、クリスマスツリーのようなモンブランが(≧∀≦)

ビジュアルが美しいですね〜!
f:id:docichigo:20191102152930j:image

どうやって、このクリーム絞ってるんだろう〜芸術的!
f:id:docichigo:20191102152936j:image

栗のクリームがめちゃくちゃ柔らかいので、ゆっくりナイフを入れて半分にカットしてみました。

濃厚なモンブランペーストの下には生クリームが。

その中には、生チョコか?ってくらい柔らかい栗が〜( ^ω^ )
f:id:docichigo:20191102152939j:image

食べると、中の栗から香りが全体に広がっているのか、本当にほのかですが、ブランデーのような香りが鼻から抜けます。

その下にスポンジの層が少しあり、一番下にすごく薄いパイ生地(パータフィロというそう)が下支えしてます。

フォークを入れる度に軽い音でパリッパリというのが心地よいです。

一見、濃厚で重そうに見えるモンブランでしたが、生クリームは優しい甘さでペロっといけちゃいました\(//∇//)\

 

混雑が落ち着いたら、モンブラン以外のケーキも食べてみたいなぁ。

季節に応じて、色んなケーキを私達に味わせてくれると嬉しいな。

 

ごちそうさまでした!