美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】秀徳2号店 その9

こんにちは!

今日は我が家のお彼岸恒例の大好きなお寿司屋さん、秀徳2号店さんのご紹介です(^^)

以前訪問した時の記事はこちら。

tabigarasu.hatenadiary.jp

 

毎年春と秋のお彼岸には、家族で築地本願寺でお参りした後、こちらのお寿司でランチするのが定番になっています(*^ω^*)

(もはや、お寿司がメインになりつつらあります。汗)

それなりにお値段がするので、ランチしか食べたことないですが、ランチメニューとしては、

・おまかせ握り10巻+手巻き1本+お碗が3500円

・ウニやトロを含む厳選握り+手巻き1本+お碗が4500円

・黒毛和牛を含む江戸前寿司10巻+手巻き1本+お碗が6500円

・厳選ウニ2種を含む江戸前寿司10巻+手巻き1本+お碗が8500円

数年前より徐々に値上げしているような、、、まぁ仕方ない部分もありますが。

f:id:docichigo:20190924212146j:image

ランチに一品料理追加とかでも良いかもですね。

我が家はいつも、4500円(4000円から値上がり)のコースにしています(*^^*)

まずは、ガリと玉子焼きが来ました〜

ガリは何度でもお代わりできますよ。
f:id:docichigo:20190924212151j:image

そして、予約していたらからか、お寿司がドドーンと登場!!

上→左→右に、赤はた(多分)、トロ、イカウニ、アジ、カツオ、スズキ、シロエビ、ホタテです(≧∀≦)

こちらのお店では、赤酢のシャリなので、お寿司に醤油を付けずに食べますよ。

赤酢のシャリだと醤油をつけすぎることなく、素材本来の味で楽しめますよね〜f:id:docichigo:20190924212136j:image

個人的には、ホタテの肉厚さと甘みに感動〜!

シロエビもまだ旬の時期なので、とろける美味しさでした。

 

次のお皿で、ウニと穴子が登場!

私は穴子が苦手なので、変更をお願いしたら、、、
f:id:docichigo:20190924212154j:image

ハマグリにしてくれました!

貝類好きなので嬉しい!

こちらも肉厚だったなぁ、、、(//∇//)
f:id:docichigo:20190924212158j:image

 

最後に有明の海苔で巻いた海鮮手巻きで締めます!

海苔はパリッパリだし、いくらを主役に色々なネタが混ざってて楽しい!
f:id:docichigo:20190924212140j:image

 

あおさのお味噌汁でほっこりしつつ、今年も秋のお彼岸が無事に終了しました(^^)
f:id:docichigo:20190924212143j:image

市場が築地から豊洲に移った後も人気なようなので、土日は予約することをおすすめします!

予約時、コースも伝えておくと待たずにすぐ食べれますよ。

 

ごちそうさまでした!