美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【フィンランド 】Helsingin Jaatelotehdas(ヘルシンギン ヤーテロテフダス)

こんにちは!

今日は、一人当たりのアイスクリーム消費量がヨーロッパNo.1と言われるフィンランドで、最古のアイスメーカーが運営するアイスクリーム屋さん、Helsingin jaatelotehdas(ヘルシンギン・ヤーテロテフダス)のご紹介です

フィンランドの人達は、アイスクリームが大好きで、夏でも冬でもアイスクリームを食べるそう
実際、これまで泊まったホテルのロビーには必ずアイスクリームの冷凍庫があり、いつでもアイスクリームが買えるようになっていました。(まぁ、全部のホテルがそうではないかもですが)

こちらのお店は、ヘルシンキの中央駅から南に向かい、フィンランド 湾まで歩いた所にあります
お店は屋台のような感じですね
春の終わりから秋までしか営業しないので、「この屋台のアイスクリーム=太陽のある季節」となり、屋台が出ている間はかなり人気なようです

フレーバーは16種類で迷いますね〜
お姉さんにオススメを伺いながらチョイスしました


私は、アーモンドチョコレートチップ(日本円で約600円くらい)を注文
せっかくならベリー系でも良かったかな〜

とっても開放的で気持ちの良い空だったので、のんびりベンチで食べることに。
コーンにしたかったけど、カモメがめちゃくちゃ上から狙ってくると聞いたので、カップにしました
フィンランドはカモメがめちゃくちゃ多くて、人間の食べ物を狙ってきますよ


こちらが、アイスクリーム
シングルにしたけど、ものすごいボリューム
写真だと分かりづらいけど、カップも日本のダブルかトリプル用くらい大きいんです

ダブルにすると、この量が倍になり、ものすごいインスタ映えしそうだけど、絶対食べきれないからシングルで
食べてみると、ふんわりと空気を含んだような柔らかい口どけがとっても魅力的
スクープすると、スッとスプーンが入る滑らかさ
すごい量でシングルでも食べきれるかなーと思ったけど、ペロリと行けちゃいました
ダブルにすればよかったか

帰りは、パステルカラーの建物を見ながら帰りました
何度も来ているフィンランドですが、この辺りは初めてだったので、新鮮でした

今回の滞在でアイスクリームはこのお店しか食べなかったけど、また次回来た時には、別のアイスも食べてみよっと

ごちそうさまでした