美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東部日光】宮前だんご

こんにちは!

今日はブラタモリでタモさんも食べた美味しいお団子がある、宮前だんごさんのご紹介です

こちらのお店は、タモさんだけでなく、世界の北野も来たみたいです
私、タモさん好きなので、テンション上がります


こちらの名物は300年続くお団子なのですが、味噌の上に黒砂糖が乗ってる、ちょっと変わってるお団子だそうですよ〜

メニューは、お団子以外もあります

ただ、お団子の単品(1本売りなど)はなく、5本セット(醤油味も混ぜるのも可みたい)か、抹茶とお団子(味噌味と醤油各1本ずつ)のセットになります

こちらのお団子は、不老不死のお団子と言われているそう。
木には四粒は「死ぬ」ってあるから最初びっくりしたよ〜
不老不死ちゃうやんって
(「死ぬ」の後に「長寿を保つ」とあり、どうやら「四」と「死」をかけてて、四粒食べれば長寿を保てるよ、という意味っぽい)


お店の方が注文を受けてから焼いてくださいます
来たのがこちら
抹茶セット(団子2本付きで600円)

小ぶりのお団子ですが、焼きたてということもあり、もっちり美味しかったですよ〜

醤油味はさっぱり
もう少し焦げ目があっても良かったかな?
醤油味はいわゆる普通のお団子なのですが、味噌味の方はお団子の部分がお米を潰した五平餅のようなお団子でした
五平餅好きだから、味噌味の方が好みかな
黒砂糖もアクセントになってて、少し焦げたような感じが旨し
お土産には向かないので、日光の町歩き中に立ち寄るのがいいですね

ごちそうさまでした