美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東部日光】補陀洛本舗(ふだらくほんぽ)

こんにちは!

今日は日光名物の湯葉を使った美味しいおにぎりが食べられる、補陀洛本舗(ふだらくほんぽ)さんのご紹介です

日光には2店舗あるみたい
奥の方にテーブル席がいくつかあったので、イートインもできるようですよ〜
私のお目当てはこちらの「ゆばむすび(2個入りで400円)」

半生湯葉を使っているため、店頭販売のみで1日50パック限定だそうです
私は事前予約してゲットしましたよ

この「ゆばむすび」は、私が通ってる美容院の方が日光で食べてめちゃくちゃ美味しかったと言っていたので、気になってたんですよね〜
日光から帰るスペーシアの中で食べようと思って買いましたが、お腹いっぱい過ぎて家で食べました

そしてこちらが、購入したゆばむすび
見た目からして渋いっ

中を開けてみると、全然インスタ映えとは無縁の、出汁で薄く味付けされた湯葉に包まれた白いおにぎりが

ペラっとめくってみると中には、味付けおこわが
おこわ大好き

海苔の代わりに湯葉を使っただけ、、、と思ったのですが、食べてみると湯葉は程よく厚く歯ごたえもしっかりあるし、中のおこわももっちりしてて、とっても上品な味
これはハマるわっ
なぜもっと沢山買わなかったのか、激しく後悔、、、
次はもっと買おうっと

余談ですが、店員の方がそれなりに年配な方なのですが、お肌が白くピカピカだったのが印象的でした
毎日美味しい湯葉食べてるからなのかなぁ、、、

ごちそうさまでした