美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【SF】Apple Park Visitor Center(アップルパークビジターセンター)

こんにちは!

今日はサンフランシスコで訪問した、Apple Park Visitor Center(アップルパークビジターセンター)のご紹介です

食べ物ネタではないのですが、私の旅の記録として記事にしてみました
(興味がない方はスルーしてくださいね

サンフランシスコの一番の目的は、シリコンバレーApple(アップル)が新本社として作った巨大な円盤型のオフィスを見るためでした
もちろん、オフィスの中には入れませんが、その近くに同時にオープンしている「 アップルストアとカフェが併設されたApple Park Visitor Center(アップルパークビジターセンター)があるので、そこを目指してサンフランシスコから電車で行ってきましたよ〜

Caltrain(カルトレイン)という電車のMountainview(マウンテンビュー)駅まで。
Sunnyvale(サニーベール)の方がやや近いのですが、快速も止まるし、比較的大きめの駅でUberが呼びやすいとの情報からマウンテンビューで降りました。
そうそう、電車は2階建てで、朝だったからか沢山のIT関係の会社員が通勤されていました

駅で降りて、そこからUber(ウーバー)で目的地まで。
駅では日本みたいに自由で使えるトイレはないので、電車で行っておくか、駅の近くのカフェで飲み物を買いがてらトイレを借りましょう

こちらが、目的地のアップルパークビジターセンター

素人の私が撮っても、こんなに美しい
さすがのデザイン性です


みたこともないくらい大きな扉のエントランス

中ではフリースペースがあり、皆さんくつろいでいました。
この箱の椅子みたいのは、新宿のアップルストアにもありました。(新宿が真似たのかな?)

このビジターセンターでは、ここでしか買えないアップルのグッズが買えるんです
私はこのグレーのキャップを買いました。
(脇の目立たない所にりんごマークがあります)

Tシャツはかなり色のバリエーションも多かったですが、生地はちょっとテロテロかな
手触りはサラッとしていたけど。
と言いながら、1つだけ買っちゃった

他にもこんなスペースが。
これは、アップル本社とその周りの白一色のジオラマが。
でも、皆さんiPad片手に何か見ていますね〜
店員さんにiPadを借りて見てみると、、、

なんと、かざして屋根を外して内部設計を見ることができたり、ピンチアウトすれば社員と思わしき人たちが歩いているイメージを見ることが出来ます。
iPadを使った見せ方が上手いねー

そして、ちょっとインテリアフェチな私は、階段のちょっとしたデザインにも萌えました

流しそうめんでも出来そうなこのデザイン。
でもついつい触りたくなるような手すりです。

カフェも併設されていますよ〜
飲み物とちょっとした焼き菓子くらいしかないみたいですが。
イートインスペースでいただくのもいいけど、、、

上のテラスでのんびりいただくのも良いですよ〜
私は朝食べきれなかったベーグルをのんびりいただきました

このテラスからは、本物のアップル本社が比較的良く見えます
でかすぎて全貌は全然みえないけど。
あそこで、新商品の発表をしてるのねぇ〜
興味がある人は、Google earthで見てみてね。
とてつもない大きさだということがわかりますよ

ビジターセンターは、かなり堪能しました
危うくHERMESApple Watch買ってしまいそうになりました、、、
(TAX FREEなら買ってたな)

そして、Uberを使って旧本社があったインフィニティループにも行ってきましたよ〜

こちらには本社はありませんが、アップルストアがあり、ここでもアップルのグッズが買えます。
しかも、ビジターセンターとは違うグッズが買えますよ〜

本当に普通のアップルストアと変わらない。

雰囲気も日本と変わらないかな。

グッズは、ビジターセンターよりは買いたくなるものが多かったです。
ここでは、マグ(グレー)とステンレスボトル(黒)とボールペン(シルバーとブラック)を大人買い
どれも、シンプルで目立たなくアップルマークがあり、ツボでした

欲しかったグッズが買えて満足
買ってはみたものの、もったいなくてまだ使ってないものも多いですが

ついでに、Facebookにも行って有名な看板で記念撮影したり、、、
(中は入れません)

グーグル本社では、社員の方が楽しそうに仕事をしていたり、ランチを食べてたり、スポーツをしている中庭を散策しながら、ドロイド君に会ってきました
なんか、グーグルの社員さんをみてたら、日本の働き方改革なんてまだまだ先だよなーなんて思いました。
まぁ、アメリカと比べても仕方ないんですが

サンフランシスコでは美味しいものを沢山食べてきましたが、行きたかった所にも行けて嬉しかったです。
さて、今年はどこに行こうかな、、、

最後まで読んでいただきありがとうございました