美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【大門】のもと家

こんにちは!

今日は、少し変わった食べ方のとんかつの名店である、のもと家さんのご紹介です

お昼ちょい過ぎに訪問してしまったので、案の定行列が、、、
でも、第一陣が帰るタイミングと被ったみたいで比較的待ち時間は短かったです

昼のメニューはこちら
こちらのお店のオリジナル国産豚を使ったカツメニューと、鹿児島の六白黒豚を使ったカツメニューがあります
鹿児島の方を食べてみたかったけど、一番安いので1850円、、、
ロースもヒレも食べたいしなぁ〜

トッピングってのもあるのね〜
行列中に、慌ててメニュー選んじゃったから気がつかなかったなぁ
まぁ、次回は検討しよう

のもと家さんの特徴は、カツにソースをかけて食べるのではなく、茎わさびを乗せて、鹿児島醤油をつけること
カツに醤油って初めてかも


カウンター越しに、作ってる所を見ながら待っていると、私が頼んだ、ロースミックス定食(1600円)が来ました
オリジナルの国産豚にしました
ご飯の他に、豚汁とお漬物が付いてます

ロースカツ大きい
ヒレカツはやや小ぶりですが、肉厚

横に添えられているのが、茎わさび
こちらを少しずつ乗っけて、鹿児島醤油に付けて頂きます

鹿児島醤油は、ソースと違ってサラサラしているので、上からかけるのではなく、お刺身に醤油をつけるみたいにして食べます
ついつい大目につけてしまうんですが、茎わさびと一緒に食べると、あら不思議食べてみると、豚肉の甘みが際立つし、脂っぽくなくさっぱり食べられる
そもそも、カツ自体がジューシーで、めちゃくちゃ柔らかいのもびっくり
オリジナル国産豚肉でこれなら、六白黒豚はどんなことにっ
次回は奮発して、2000円オーバーのランチにしてみるか

ごちそうさまでした