美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【新宿】Breizh Cafe Creperie(ブレッツカフェクレープリー)

こんにちは!

今日は、フィガロ紙も絶賛する美味しいガレットが食べられる、Breizh Cafe Creperie(ブレッツカフェクレープリー)さんのご紹介です

本店はパリにあるこちらのお店
ブルターニュ名物の本格的なそば粉のガレットがいただけます
この日は、同じ業界で働く別会社の人達と女子会
オープンカフェスタイルで、夜風に当たりながらおしゃれなガレットのコースを堪能
メニューはこちら

私達は、こちらの「シェフのおすすめコース(3980円)」というコースにしました
飲み物はシードルかスパークリングアップルジュースから選択、前菜もスープ2種、サラダ、パテから選択。
ガレットもデザートも選択可能(ガレットはメニューによっては追加料金あり)。
選択するものが多かったので、全種類をバランスよく注文して少しずつみんなでシェアしていただきました

さすがにガレットメニューは圧巻の品揃え


まずは、シードルで乾杯
これまた甘口・中辛口・辛口から選べます

私は中辛口に
お酒は普段飲まないんですが、シードルとシャンパンだけは大好きな私
お茶碗みたいな器に注がれました〜
飲みやすいからぐびぐび飲んじゃう
足らないっ


そして、お待ちかねのガレット〜
こちらは「トラディショナル」というガレットで、ボルディエ産のバターは海藻という種類に
同じガレットで、バターをドゥミセルという種類も注文しましたよ〜

こちらはマレシェールというガレット
アスパラやズッキーニなど野菜が多め

下の写真の左奥が、ブルトンヌというガレットでキノコが入ってます

メニューを見る限り、あまり違いがなさそうだなぁ〜と思ってたけど、食べたらそれぞれ個性があって面白い
そして、ガレットがカリカリ部分としっとり部分とのバランスが良くてめちゃくちゃ美味しい

デザートもガレット三昧
これは、クレープシュゼットというオレンジを使ったデザートで、フランベの演出がおしゃれ
みんなのテンション上がる

こちらは王道っぽい?ポワールショコラ
ちょっとチョコの甘さが強いかな?

こちらはクレープボルディエという、バターとブラウンシュガーだけのシンプルなクレープ

こちらは、ポムキャラメル
アイスも付いてて、甘さもちょうど良かだた〜

個人的には、ガレット三昧なので男性には物足らないなと思ったのと、結構良いお値段なのに最初の一杯しかドリンクが付かないというのが、うーんという感じ
デザートの時くらいは珈琲か紅茶付いてもいいかなぁ。。。
私は珈琲をデザートの時に頼んだんだけど、デザートが食べ終わってから来たしね
雰囲気や味はとっても気に入ったので、今度はコースではなく単品利用でガレットを食べに来たいなと思いました

ごちそうさまでした