美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【小田原】一夜城 ヨロイヅカ・ファーム

こんにちは!

今日はステキな景色を見ながら美味しいパンやスイーツが頂ける、一夜城 ヨロイヅカ・ファームさんのご紹介です

名前からもわかる通り、有名なパティシエの鎧塚さんのお店です
美味しいお菓子作りのため、併設する畑や、小田原の農家さんが作ったものを使ったり、地産地消を目指したお店だそう

一夜城ってなんだろ〜?って思って調べてみたら、豊臣秀吉が小田原制圧のために築いたとされる一夜城跡のすぐそばということから名付けられたみたいですね。

高台にあるので、お店は相模湾が一望できるというすばらしいロケーション
結構な広さで、奥には奥様の川島なお美さんの慰愛碑もありました。

まずはお目当のものを買いに、ケーキ屋さんへ
色んなケーキがあって迷う

でも迷わず購入したのは、食べたかった、シャーペイザンヌ(490円)
購入したのを、早速外のベンチで頂きました

ナッツがてんこ盛りのプラリネシュークリーム
大きくてびっくりしたけど、ナッツが多いのでペロリといけちゃいます
重くないし、食感も良くて、とっても美味しい

もう1つのお目当はなんと訪問日の前日までの販売だったそう
残念でしたが、そのかわり新しく販売されたという、タルト湘南ゴールド(560円)を購入

鮮やかな黄色が印象的
酸味と甘みのバランスが良く、爽やかなケーキでした

ステキな景色を見ながら美味しいスイーツが食べられるのっていいわぁ〜

帰りには、パン屋さんで少し購入しました
(他にも色々買っちゃってたので控えめに)

大好きなエピ(220円)と、、、

一夜城紅茶のメロンパン(200円)

比較的お値段も手頃だけど、個性があるのはやっぱりケーキかな
中にはイートイン用のカフェがあるので、空いてればそちらでゆっくり頂くのもおすすめですよ〜
(土日はすごい混んでるみたいですが)
私も今度はカフェでのんびりしたいなぁ

ごちそうさまでした