美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【熱海】住吉屋

こんにちは!

今日は、とろけるシリーズのお菓子が名物の、住吉屋(すみよしや)さんのご紹介です

以前ご紹介した、こちらのお店もそうでしたが、熱海には結構昔ながらの洋菓子屋さんがとっても多いように思います
こちらも、昭和9年に創業されているお店みたいですよ〜

でも、店内は可愛い今時のスイーツがたくさんありましたよ
その中でも人気なのが、とろけるシリーズのお菓子で、一番人気なのがこの、とろてる・デ・シュー(180円)だそう
200万個売れてるんですって


そしてこちらは2番人気の、とろけるチーズケーキ(156円)
ヒルナンデスでも紹介されたみたいですね

早速、この2つは購入してホテルでいただきました

まずは、とろける・デ・シュー
外側はもっちりした薄いポンデリングの生地みたいな感じ
どこかのコンビニにこんな感じのスイーツあったような、、、
こぶしくらいの大きさなので、中にはたっぷりとろりんとしたクリームが入ってます
甘さは程よい感じでした


こちらはとろけるチーズケーキ
しっとりだけどほろっとしたチーズケーキで、何個でもいけちゃう軽い食感
目新しさはそんなにないけど、食べやすいし個包装だし手土産にも良いかも


他にも店内には焼き菓子も生菓子もありますし、パン屋さんも併設されていました
地元の人には軽食もおやつも楽しめていいですね
今度もし行く機会があれば、パンも購入してみたいな

ごちそうさまでした