美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【千駄木】和栗や

こんにちは!

今日は茨城県産の栗を使ったスイーツ専門店、和栗や(わぐりや)さんのご紹介です

谷中銀座の中心にあるので、行列が絶えません。
夏は行列辛そうだなぁ。。。

さてこちらのお店は、お酒や香料など一切加えておらず、一般的に出回る栗のような燻蒸(殺虫)処理を行わない栗を使っているそう
メニューはモンブランがメインですが、様々なモンブランがありますよ〜

季節毎に応じたモンブラン
私が訪問した時は、いちご

パフェにしたモンブランもあります

冬はガトーショコラのモンブランもあります

もちろん、ノーマルなモンブランもありますよ〜


同行者は、モンブランパフェ「完熟女峰」(単品1200円、ほうじ茶セット1450円)にしました

見た目のインパクトすごいー
いちごの海に浮かぶモンブランですね
浮かんでるモンブランは定番のモンブランなので、栗といちごの両方を十分楽しめます


私は定番モンブランと迷って、やっぱり季節限定メニューに
春のモンブラン「完熟女峰」(単品1000円、ほうじ茶セット1250円)にしました

パフェと違って、こちらはソースではない苺そのものを楽しめるタイプ
モンブランも美味しいけど、苺そのものも美味しかったなぁ〜

でも、栗をウリにしているお店なので、後からやっぱり定番のモンブランにしとけばよかったかなーと少し思いました
今度は旬の秋に訪問して、定番のモンブランを堪能したいな

最後に会計した時、こんなものを発見
モンブランシュー(500円)ですって
今度はこちらもテイクアウトしてみようかな


ごちそうさまでした