美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【田原町】ペリカン その2

こんにちは!

今日は美味しい下町のパン屋さん、パンのペリカンさんのご紹介です
以前、同期に買ってきてもらった時の記事はこちら。

tabigarasu.hatenadiary.jp



1942年創業の下町のパン屋さん
ものすごくシンプルで素朴だけど、甘みがあり、厚く切ってバターで食べるだけで極上の朝食になるパンを作っています

調理パンなどはなく、食パンやロールパンがメインです
パンの問屋さんなので、浅草周辺の喫茶店やレストランなどにも卸していたりもしています
たまに、ふらっと入った喫茶店ペリカンのパンが食べられるとテンション上がります

お店の中にこんな感じで棚に陳列されているパン達。
ほぼほぼ予約の紙が貼られてます
最近は予約していないと食パン以外は購入がかなり難しい状況です


たまたま近くを通った際、何か買えるパンがあるか聞いてみたら、1斤の食パン(380円)ならあると言われました
ラッキ〜

もちろん購入して帰りましたよ〜
厚めにスライスして、週末の朝食に堪能しました

最近は、本店以外でもペリカンのパンを買うこともできるのですが、本店の問屋さんのような雰囲気はやっぱり特別ですね
秋葉原の「のもの」で購入した時の記事は、こちら
ただ、なかなか本店には行けないので、食べたくなったらまた「のもの」に行こうと思います

ごちそうさまでした