美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【御徒町】厨 otona くろぎ

こんにちは!

今日は先月オープンしたばかりの、とっても大人な和菓子屋カフェ、厨 otona くろぎ(くりや おとな くろぎ)さんのご紹介です

こちらのお店、御徒町に新しくできたパルコヤの1Fに入ってます
パルコヤの中に入口があるようですが、私はよく分からず、通りに面した方から入っちゃった
でも、こちらも普通に入口として使えるそうです
入ってみると、とってもラグジュアリーな空間がっ


そう、こちらのお店は以前ご紹介した、厨菓子くろぎ さんの系列店。
黒をベースにした和でシックな内装は、新国立競技場を設計する建築家の隈研吾さんがデザインされてます

このお店の特徴として、朝7時から深夜2時まで営業するバーが併設されているそう
かなり人気なようで、この日はテーブル席は満席でしたが、スタンディング席なら空いているそう
ただし、テイクアウトメニューらしい。
お一人様だったので、むしろスタンディングでささっと食べれるなら、その方がいいかも?と思い、スタンディングにしました

テイクアウトメニューの場合はレジで注文。
おそらくテーブル席だと、注文を取りに来てくれるんだと思います
テイクアウトメニューはこちら

お、、、おぉ、可愛くないお値段、、、
でも、あとで調べたらテイクアウトメニューは普通のメニューより少し安かったです
テーブル席だともっと高いのか、、、スタンディングで良かったかも
注文すると、こんな感じの可愛い駒みたいなものをくれますよ


そしてこちらが、私が頼んだ、黒蜜きなこパフェ(1530円 テーブル席だと1700円っぽい!)
値段の違いは、プラカップだからみたい。
テイクアウトでない場合は、ちゃんとガラスの器で、お盆みたいのに乗っかってでてくるみたい。
1人ならテイクアウトメニューで十分かなー(笑)

なんか、色々乗ってる
上の黒いのは、最中の皮。
そして、渋皮栗・胡桃・あられ・黒豆・寒天・きなこカステラ?・きなこアイス・バニラアイス・塩漬桜・白玉なんかがてんこ盛り

中までぎっしり詰まってる

下の方には大きいわらび餅もごろっと入ってました

想像してたよりも、かなりヘビーなパフェ
色んな味がありすぎて、ちょっと慌ただしい感じ、、、
色んな味があるから飽きないかと思ったけど、かなり量が多くて最後は食べるのが辛くなって来ました
年のせい?ボリュームのせい?
でも、ふと思い出した。
厨菓子くろぎさんでも、あまりにも大きいのと味に飽きてかき氷食べきれなかったっけ、、、

お店の雰囲気もいいし、スイーツ自体はせっかく美味しいんだから、もう少し適量にして、手頃な値段にしてくれると嬉しいなぁ。
そしたら夜パフェが流行ってる札幌みたいに、東京の夜パフェの走りになるかもね

ごちそうさまでした