美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】築地本願寺カフェ Tsumugi(つむぎ)

こんにちは!

今日は新しくリニューアルした築地本願寺にできたカフェ、築地本願寺カフェ Tsumugi(つむぎ)さんのご紹介です


最近、築地本願寺が新しくリニューアルされて、インフォメーションセンターなどが入ってる場所にカフェがオープンしました
前にご紹介した、紫水というラウンジはまだ残ってます

こちらのカフェはモーニングがあるとのことで、早めに訪問
8時から営業してるし、日曜もやってるし、お酒も取り扱っているので、朝から夜まで何かと助かりますね〜


メニューはこちら。
まだ朝だったからか、朝のメニューだけ渡されました
意外とちゃんとしたモーニングがいただけらようです


朝以外のメニューは色々ありそう
お昼のメニューは朝に注文できないのかなぁ?(聞けばよかったな)

デザートにはなんと堂島ロールもありますよ〜


私は、18品の朝ごはん(日本茶付きで1800円)にしました
お茶はアイスとホットを選べます


まずは、お茶が来ました。
かぶせ茶だそうで、可愛らしい器でやってきましたよ〜
箸置きは、白山陶器さんのかな?

そしてメイン登場
ジャジャーン

なんだか圧倒
ご飯ではなく、お粥なのが個人的に嬉しい
そして、お粥はお代わり自由なので、男性でも満足できると思います。
そして、色々な物をちょっとずつ食べたい女子はもちろん満足できる
小皿には、築地名物の「つぎぢ松露」の卵焼き、「築地紀文」のお魚豆腐、「築地江戸一」の佃煮なんかもあって、ちゃんと築地をアピールしているのもいいね

これなんだっけ〜?と思っても大丈夫
小皿の下にはちゃんと品名が書かれていますよ


席も比較的ゆったりしてるし、とても優雅な朝ご飯になりました
でも、ちょっと甘いものが欲しいなぁ、、、ということになり、つむぎロールという名の堂島あずきロール(単品720円)を追加
でもお腹もいっぱいだったので、1つを4人で一口ずつシェアしました

このロールケーキ、とっても美味しくて感動
堂島ロールがここで食べれるとは
ちなみにロールケーキは一本売りもしてるので、お持たせなんかにもいいですね

朝は空いてたけど昼はかなりの混雑でした
メニューは昼の方が充実してるかもですが、個人的にはゆったり優雅な朝食をおススメします
ここは、また行きたいな

ごちそうさまでした