美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【代官山】松之助NY東京

らこんにちは!

今日は私が苦手なおしゃれエリアにある、アップルパイとチーズケーキのお店、松之助NY東京さんのご紹介です

ガラス張りだからか、光が差し込んで、そんなに広いスペースではないけど開放感があるお店です

和でもあるんだけど、スタイリッシュで洋でもある、、、好きですこの感じ

お店の名物は、色々な種類のアップルパイと、チーズケーキ
アップルパイは種類多くて悩みます、、、


以前NYで購入した「Fat Witch」というブラウニーがありました
東京で常時販売しているのはここだけだそうですよ〜
今はハロウィン仕様のブラウニーがありました


さて、こちらのお店、名前が独特ですよね。
私はてっきり「松之助」さんという方がオーナーなのかと思ってたんですが、そうではないのですね、、、(オーナーの平野さんの祖父の名前が由来らしい)
お店のカードに色々と経緯がありました



何気に私は初松之助
2つ購入して持ち帰りしました
まずは名物の、ビッグアップルパイ(持ち帰り610円、イートインはアイスが付くので710円)

王道のアップルパイですね
シナモンは少なめなので、私は食べやすかったですよ〜
りんごはシャキシャキというより、パイと馴染む感じでこれまた好みです


こちらはニューヨークチーズケーキ(510円)
アップルパイと比べて1ピースが細い、、、
チーズケーキ大好きなので、もうちょい欲しいな、、、という感じ

でも、食べてみると濃厚なチーズがもったりした感じで結構ボリューミー
濃厚だけどくどくないのがすごい
これ好きだわー

なかなか行ける場所ではないし、ちょっとお高めだから、ちょっぴり贅沢したいな、、、みたいな時にいいかも
よくこのブログを見に来てくださる方のブログには、ディーンアンドデルーカで販売しているという情報もあったので、立ち寄ることがあったら覗いてみたいなと思います(期間限定なのかな?)

そうそう、このお店の近くに、最近大好きなミナペルホネンの素材屋さん「ミナペルホネンマテリアリ」ができたので立ち寄ってみました

生地は1メートル諭吉超だし、お高いので目の保養をしてきましたが、唯一お手頃なこちらを購入
これ、、、タイル(1枚540円だったかな?)です
ネットで、カトラリーレストとして使うと書いている人がいたので真似っこ
黒は和食、白は洋食で使いたいなと思います
使うような料理ができるかは疑問だけど。笑

お洒落な街は、お洒落な物が多くて誘惑も多いなぁ、、、

ごちそうさまでした