美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北海道うまいもの会】夜パフェ専門店パフェテリア パル

こんにちは!

今日は池袋西武の催事「北海道うまいもの会」で初出店した、夜パフェ専門店パフェテリア パルさんのご紹介です

最近、メディアでもよく取り上げられているのが、札幌で流行っている「お酒の後のシメはパフェ」という『シメパフェ』
深夜まで営業しているので、お酒を飲んだ帰りに立ち寄れ、有名店ではかなり行列ができているみたい
そんな、シメパフェが池袋西武の催事で食べられるとのことで行ってきました

まずは、催事の全体像を

北海道の催事はよくあるので目新しさはないですが、いくらやウニ、ステーキやラーメンなど、沢山美味しそうなものがあるので、やっぱりワクワクしちゃいますね
今回は『シメパフェ』が初出店だし、混むかなーと思ったら、開店してすぐはそれほど混んでおらず、スムーズに入店できました
あれ?人気ないのかな?
先にレジで注文・会計をしてから席につかますよ〜
パフェは、3種類で、左から梨・旅路ぶどうとプルーン・りんごとなっていました

同行者はりんご

上からソフトクリーム、フレッシュなりんごスライス、りんごシャーベット、クッキークランチ、チーズムース、一番下にはワインのゼリーかな?
ソフトクリームには、りんごチップスが


私は旅路ぶどうとプルーン
すごい長いメレンゲスティックが刺さってて、写真撮りづらい

りんごチップスの代わりにメレンゲスティック、りんごスライスの代わりに種無しぶどうが
シャーベットはぶどうっぽくはなかったから、プルーンかな?
他の構成はりんごと同じみたい


両方に言えるのは、それほど甘くなくて、夜に食べてもさらっと食べれてしまうだろうな、ということ
私はお酒を飲んだ後でも何でもなかったので、やや甘さが物足りなく、一番下のワインゼリー?はちょっと苦手だったかな
それに、少量のお酒を使っているそうなので、お子様は食べられないですね
催事なので、作りやすいもの、提供しやすいものだけの販売だったかもしれないですが、もっとインパクトのあるパフェがあってもいいかなぁ

食べ終わってしばらくしたら、結構な行列になってました
シメパフェだけど、先に食べといてよかった
いつか、北海道に旅行したら、本場のシメパフェを食べてみたい


ちなみに、この催事は前半と後半に分かれていて、前半は10/10(火)で終わりでシメパフェは前半のみ。
後半はスイーツで有名な「Kinotoya(きのとや)」さんが出るみたい
他にも美味しそうなお店がいっぱい、、、誘惑が多そう
詳細は西武池袋のHPなどで確認してみてくださいね!

ごちそうさまでした