美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【ヘルシンキ】GOOD LIFE COFFEE(グッドライフコーヒー)

こんにちは!

今日から少しずつ小出しに(笑)フィンランドネタをご紹介させていただこうかなと思います
もし今後、フィンランドに行くよ、、、という方がいたら、少しでも参考になればなと思います

まず、ご紹介するのは、フィンランドバリスタチャンピオンのお店、GOOD LIFE COFFEE(グッドライフコーヒー)さんのご紹介です



フィンランドって実はコーヒーの消費量が世界第2位(1位はルクセンブルク)で、さらにフィンランドスウェーデンでは「fika(フィーカ)」と呼ばれる習慣があります。
フィーカとは、元々はコーヒーブレイクの事を指すんですが、コーヒーを飲んだりお菓子を食べながら周りの人達とおしゃべりを楽しむ事。
そういった事もあり、フィンランドには沢山のカフェがあり、コーヒーに合う甘いもの、特にチョコレートやアイスがとっても美味しいんです

お店にはオーナーであるピピネンさんがいらっしゃいました
(忙しそうだったので、ちょっと隠し録りっぽくて なってすみません


店内はこんな感じ
ランプが北欧っぽいけど、コテコテの北欧でもないような。
どことなく男の人の店って感じかな?


私はカプチーノとアボカドトーストを注文
まずはカプチーノ
美しいラテアートトーストで登場

酸味が苦手な私にはちょうどよく、柔らかい味でした

こちらは、アボカドトースト
下は少し酸味のある黒パンだったので、クセがあったかな
ピンク色のはアーリーレッドのピクルスで、我が家でも常備してるんですが、これがアボカドと合うんですよ〜
新しい発見


店内には、オリジナルのマグカップや、コーヒー豆なんかもありましたが、旅の中で北欧食器を買う事も想定していたのでとりあえずここでは見送り、、、
いざとなれば、コーヒー豆はヘルシンキ中心にある、ストックマンというおしゃれデパートで購入できますよ

店の外ではフィーカをしている男性陣の姿も。
コーヒー飲みながら楽しそうだったな。
私も旅行から戻ってきてこら、勝手にフィーカタイム作ってます
ふふふ

ごちそうさまでした