美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【お取り寄せ】青森県のたぬきケーキ

こんにちは!

今日はアラフォーには懐かしく感じるレトロなケーキ、たぬきケーキのご紹介です
(写真は楽天さんから拝借させていただきました)

私の姉が、昔ながらのたぬきケーキが大好きでして、、、
先日誕生日だったこともあり、プレゼントしました
昔はケーキ屋さんに行くと必ずと言っていいほどあったたぬきケーキも、最近のケーキ屋さんはおしゃれになってしまったこともあり見かけることは少なくなりました
ですが、こないだ楽天たぬきケーキを発見
商品ページは、こちら
冷凍で届くので安心できますね。
青森県から届くらしいけど、なんか、青森県にこのたぬきケーキは沢山生息してるらしいよ?
たぬきケーキ発祥の地なのか?

そして、お盆前に実家に帰った際、私の分も取っておいたよーと言ってくれて、母と姉と一緒に頂いちゃいました
こちらが、たぬき三姉妹

一匹一匹、顔が違うのが愛嬌あって可愛いなぁ
冷凍庫から出して解凍していたので、大汗かいてます

下半身は意外と地味。笑

うまく半分には切れなそうなので、楽天さんのページから断面図も拝借させていただきました

昔はこの生クリーム部分がバタークリームで、お店によっては美味しくなかったっけなー
こちらはシンプルだけど、懐かしくて、可愛くて、美味しいケーキでした


昔は白鳥のシュークリームとかもあったよなー
懐かしいケーキ探すの楽しいかも

ごちそうさまでした