美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【スーパー】YAOKO(ヤオコー)のおはぎ

こんにちは!

今日は埼玉県民には有名!なスーパー、YAOKO(ヤオコー)さんの名物「手作りおはぎ」のご紹介です
(ちなみに私は埼玉県出身)

ヤオコーさんは、川越市に本社を持ち、主に埼玉県を中心にチェーン展開しているスーパーマーケットです。
毎年全店休業して運動会をすることでも有名で、さいたまスーパーアリーナで開催して、司会が福澤朗アナウンサーだったりするらしいですよ!すごい

こちらのスーパーの名物は、泣く子もだまる『手作りおはぎ』なんです

このおはぎ、普通のおはぎとあなどってはいけません
宮城県の秋保(あきう)温泉にある「主婦の店 さいち」という、ローカル感ハンパないスーパーがあるんですが、ここのおはぎが超絶美味しいんですよ!
(以前、家族で温泉がてら行って、あまりの美味しさに食べ過ぎて、宿の夕飯が食べられなかったほど。笑)
このおはぎに目をつけたヤオコーさん
おはぎの製造工程を視察・研修し、さらにはおはぎ作りの修行をして、ヤオコーでも売り出すことにしたそうです
つまり!!
ヤオコーで売られているおはぎは、秋保温泉で大人気の「さいち」のおはぎに限りなく近いということ
しかも、1個100円程とお手軽な価格なので、評判は口コミでどんどん拡散されていき、ヤオコーといえばおはぎというくらいの名物になりました
なかなか、おはぎを食べに宮城まで行くことはできないので、これは嬉しいです

早速ヤオコーでおはぎを買いに
おはぎっ!おはぎっ!
ヤオコーさんでは、あんこのおはぎの他には、ずんだと季節の餡のおはぎがあるそう。
私が行った日は、あんこ・ずんだ・焙煎くるみの3種類ありましたよ〜



こちらは、あんことずんだのセット(198円)

こちらはあんこと焙煎くるみのセット(198円)

あんこは、甘すぎなくて、くどくない何とも絶妙な口当たり
ご飯の部分もお餅に近いけど、粒を感じるかたさで、あんことの相性が抜群です
これで一個99円って大丈夫?!

ずんだも宮城名物ですからね〜
さいち独自の作り方がヤオコーさんに伝承されてるんでしょう、、、
まずい訳がない
こちらも甘さ控えめでいくらでも食べられる〜

焙煎くるみは、これでもかってくらいくるみがかかってます
きな粉は粉っぽくなりがちだけど、くるみだと、焙煎した風味に加えて歯ごたえが小気味いいですね

結論!
ヤオコー、家の近くにできないかな、、、笑

ちなみに、お惣菜コーナーで推されてた北陸名物「だし旨焼いなり(鶏ごぼう)」も購入してみました

北陸名物である栃尾の油揚げっぽい、肉厚のおあげに鶏ごぼうご飯を挟んで、軽く焼いたおいなりさん

美味しいに決まってるしーー!!
ごぼうご飯だけでも販売していました
こりゃたまらんな、、、

私の胃袋をがっつり掴んだヤオコーさん。
これからの商品企画にも期待したいですね
他にもヤオコーさんには美味しいものがあるんですが、それはまた別の機会に

ごちそうさまでした