美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【催事】Maple House(メープルハウス)のまるごといちじくロール

こんにちは!

今日は金沢発の季節限定ロールケーキが食べられる、Maple House(メープルハウス)さんの「まるごといちじくロールケーキ」のご紹介です

インスタでフォローさせてもらっている方の情報で、こちらのお店が現在、有楽町の地下連絡通路Metro's sweet spot D7出口付近(北海道どさんこプラザの目の前の地下用エスカレーター降りてすぐのとこ)に出店されていると聞き、早速行ってきました
こちらに出店されるのは6/30までです!

こちらのお店はシュークリーム屋さんなのですが、なんと、季節限定でいちじくをまるごと3つ使ったロールケーキ「まるごといちじくロールケーキ(1728円)が出ているんです
このビジュアルすごいー
1日50本限定ですが、私は夕方に行ってもまだありましたので、比較的大丈夫かなと。(金〜日はどうなんだろ?)
金沢の本店では6〜7年前から販売していて、通販でも年間5万本も売り上げらしい、、、
東京には吉祥寺や上野にも店舗はあるようですが、このロールケーキが買えるのはどうやら吉祥寺店だけで7〜11月だけとの情報あり。(行かれる際はご確認を!)

皮ごといちじくを使ってるそう



賞味期限は当日限りということで少し躊躇しましたが、自己責任で翌日にかけて食べればいいやと思って購入
だって食べてみたいんだもの!
入ってた袋もおしゃれ



開けると20センチ位のロールケーキが

説明書きからこだわりが感じられます

そしてオープン
見よ!このビジュアル!
いちじくが苦手な人にはグロいかも?
私はいちじく大好きです

早速カットしていただきました
ロールケーキというより、、、ほぼいちじくです
いちじくが柔らかくて甘くて美味しい
皮ごと食べるのなんて初めてだけど、全然皮の感じしない。
生クリームは少しなので、大きめにカットしても罪悪感はそんなにない
ただ、やっぱりロールケーキには苺が合うなぁと実感
いちじくだと味のインパクトが薄いかな?

ハーフサイズがあれば、より買いやすいのだけどね
他の味のロールケーキはハーフサイズがあります。
これまでのどのフルーツロールケーキより見た目のインパクトは抜群だったかな。笑
季節限定のプレミアム感はたまらんね

ごちそうさまでした