美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東川口】寝台特急北斗星 グランシャリオ

こんにちは!

今日はあの寝台特急北斗星の食堂車をレストランにした、寝台特急北斗星 グランシャリオさんのご紹介です

先日ご紹介した、こちらの記事にある、ベーカリー&カフェ ナグラさんと同じ敷地内にあります。
(記事の最後にちらっと写真を載せてたのが北斗星です
ピュアビレッジなぐらの郷という所に、パン屋、蕎麦屋、イタリアン、北斗星、さらに奥にはサービス付高齢住宅まで、、、
うーーーん、手広い!

このグランシャリオは、1988年から2015年8月の引退までブルートレイン北斗星」として親しまれていた車両の食堂車を利用して食事をすることができるんですよ〜
私も社会人何年目かの時に、乗ったことがありますが、食堂車は利用しなかったので、とっても楽しみです

最近は混んでないようですが、たまにメディアに紹介されると混雑することもあるみたいなので、なるべく予約をしていった方が無難かなと思います
(基本が予約制のようですが)
早速、北斗星の中に入ってみましょう
ちゃんと通路もそのまま、、、、

中はキレイな食堂車
レトロな雰囲気がいいですね
奥のクーラーだけういてますが、これは仕方ないですね
(夏は暑いだろうし)

食堂部分もしっかり残ってます
まぁ、本当にここで作ってる訳ではありませんが。

こちらでご飯を食べるときは、乗車料(大人500円、小人250円)が料理とは別途かかります
どうやら北斗星の維持費に使われているみたいで、ちゃんと切符を発行しているのが洒落てますね。

メニューは、ランチだけでなくモーニングもあります
先日ご紹介した、ナグラさんで好きなパンを購入してこちらで食べることも可能みたい!
それもいいね(乗車料はかかります)
ランチは、11時からの部と、13時からの部で選べるメニューが違うのでご注意を。
また、予約しなくても良いメニューも外の看板にはありました。
ちょっとしくみがわかりにくいので、この辺うまくアピールした方がいいかも。







私は、13時からの予約にしたので、松花堂イタリアンランチ(1880円)に
まずはパンとスープが。

そして、サラダや前菜、メイン、ご飯などがでて来ました
こちらは、敷地内のイタリアンレストランが提供してるので、味は意外と本格的で、どれも美味しかったです

最後にはデザートと飲み物まで付きます

乗車料含めると2000円オーバーですが、雰囲気なども楽しめることを考えればそんなにコスパは悪くないかなーと思いました


雰囲気だけを味わうなら、乗車料はかかるけど、モーニングでパンを買って中で食べるのでもいいし、この食堂車で食べれるのって、別に私は「鉄子(鉄道好き女子)」ではないけど、とってもワクワクしましたよ
まだ、敷地内のイタリアンと蕎麦屋は訪問してないので、機会があれば次はそちらでも食べてみたいなと思います

こういった形でまた北斗星が見れて嬉しかったな

ごちそうさまでした