美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【川口元郷】ラーメン青木亭

こんにちは!

今日は主に埼玉県に幅広く展開しているラーメン店、ラーメン青木亭さんのご紹介です

埼玉では「こっさり」というフレーズのCMで結構有名かな?
お店の隣に数台ですが駐車場もあるので、夜中に車飛ばしてラーメン食べに行くのもあり
店内はいつも賑わっていますよ〜
メニューはこちら。
大きさは小・中・大、味は醤油・塩・味噌を選びそれぞれの組み合わせの番号で券売機で注文します
混んでるとちょっと焦るかも。。。



ちょっとしたご飯物もありますよ

私は、定番(ネギチャーシューメン)の中(1000円)にしてみました

結構すごいボリュームだわ。。。
ふとメニュー表みたら、中は麺が1.5玉だった
こりゃ、小でよかったな、、、笑
お味ですが、見た目、背脂が浮いているのでこってりしてそうなんだけど、食べてみると意外とさっぱり
「こっさり」ってすごい納得

多分、このネギがさっぱりさせてるのかな?
チャーシューも柔らかくて、たくさん入ってるからお腹いっぱいになります
ごま油の風味が効いててすごく美味しい

餃子(6個で200円)も同行者とシェア
皮がモチっとしてて、なかなかでした

同行者は追加で、ダシ丼(200円)を注文
山形のダシと細かく切ったメンマがのっててさっぱりとしたご飯!
これ、家でも作ってみよっと

こっさりラーメン、意外とクセになりそう〜
今度は、塩や味噌にもチャレンジしてみたいな

ごちそうさまでした