美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【新宿】ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

こんにちは!

今日はドイツの本場のバウムクーヘンが楽しめるホレンディッシェ・カカオシュトゥーベさんのご紹介です



ドイツ・ニーダーザクセン州にあるハノーファーという都市で、約100年の伝統がある由緒あるお店です。
また、国立ドイツ菓子協会の定めるレシピ通りに、本場のノウハウを学んだ職人がこだわりの生地を焼きあげているそう。
国立ドイツ菓子協会で定めているバウムクーヘンは「バター以外の油脂は使用しないこと」、「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと」などの厳しい基準があり、それを満たしたものだけが「バウムクーヘン」と認められているんですって。

ちなみに、店名はドイツ語で「オランダ風のカカオのお菓子屋」だそう。
ドイツなのにオランダ?名物がバウムクーヘンなのにカカオ?と少しモヤモヤします、、、

私は初めての購入だったので、基本のバウムクーヘンの一番小さいサイズ(直径15センチくらいで1296円)を購入
可愛いパッケージに入ってます







周りの部分は砂糖がうっすらかかって少しさっくり。
中は甘みは比較的少なく、ややかためながらもホワッとした食感。
すごいシンプルなバウムクーヘンですが存在感はしっかりあります
パクパクっといけちゃう〜

普通のバウムクーヘン以外にも、チョコがけのクラッシックバウム、一口サイズのバウムシュピッツ、マーガレット型の可愛いマルガレーテンクーヘンなど、色々あるのが楽しい





パッケージも可愛いし、伊勢丹のオンラインショッピングでも買えるみたいなので、贈り物にもいいかもしれないですね
女性はもちろん、甘すぎずシンプルなお菓子なので男性にも良いかも
父の日なんかにもいいかもですね

ごちそうさまでした