美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【真岡】寿氷

こんにちは!

今日は今年初のカキ氷、寿氷さんのご紹介です



GWに益子の陶器市に参戦した帰りに訪問してきました〜
お店の正式名称(?)は「世界一を目指すかき氷 寿氷」といい、オーダーを受けてから果物をカットしてシロップを完成させる手づくりカキ氷専門店です
店長さんは、2017年のパリ出店で世界一を目指す!と意気込んでおり、帰国後は世界中から栃木に人を呼ぶ事が目標だそうですよ

ではでは、早速メニューを見てみましょう〜













手書きのメニューがかなりインパクトあります
ちょっとピンクグループフルーツのイラストが惜しいっ!笑

私はせっかく苺の美味しい栃木に来たので、スカイベリーのカキ氷(950円)にしました
イラストみたいのが本当に来るわけないよね〜とおもってたら、、、



意外とリアルだった
すごい高さ!30センチ以上はあります、、、美しい形!
食べてみると、シロップが作りたてだけあってとってもフレッシュ

同行者は、最近できたメニューのカフェオレ(650円)



こちらもかなりのモリモリ具合
ほろ苦いコーヒーのカキ氷なので、最初はそのまま食べて、甘みが少し少ないので、その後は練乳(100円)をプラスすることで更にスプーンが進みます
美味しく頂いてましたが、店員さんがシロップが足りているか気にかけてくださって何度もかけに来てくれました
(かなりサービス満点にかけてくださいました

最後の方が溶けてしまっても、シロップそのものがクオリティが高いので、ストローでチューチュー吸っても、これはこれで美味しい

2度楽しめます

カキ氷好きとしては、氷の掻き方がもう少しふんわりしてるともっと良くなるなぁ〜と思いました。
シロップはかなりのハイクオリティだと思います

全国にある天然氷の氷室は5件ありますが、そのうち3件は栃木にあります。
・松月氷室
・三つ星氷室
・四代目徳次郎
このお店では天然氷の暖簾が見当たらなかったので、使ってないのかな?
氷や氷の掻き方が変われば、更に世界一のカキ氷に近づくのでは?と思いました
熱意のある店長さん、是非頑張っていただきたいです

もちろん駐車場完備!

営業時間などは、Twitterで確認できます
最近は「かきごおりすと」という書籍にも取り上げられたりして混み合っているようなので、行かれる時は時間に余裕をもって行かれることをおすすめします
お店のアイドル、めいちゃんにも会えれば、さらに癒されますよ

ごちそうさまでした