美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【工場直売】魚久本店

こんにちは!

今日は美味しい粕漬けで有名な魚久本店さんのご紹介です

こちらで販売しているイカやタラの粕漬けは、本当に美味しいんですが(頂き物で食べた)、少しお高くて自宅用に買うのは少し躊躇してしまいます

しかーーし!
ここでは粕漬けを作る際に出る「切り落とし(648円)」を安く提供してくれるんですよ〜
私はそもそも粕漬けが得意ではないのですが、ここのは美味しくて食べられるんですよね〜

この切り落としは大人気なので、まずは整理券(日にもよると思いますが50枚程度配布)をゲットする必要があります
本店では、8:40頃から整理券が配布されます
私は8:20頃着いたかな?
15人位並んでいたけど、無事に整理券ゲット!

一人2枚までもらえます
なので、25人以上並んでいたら諦めた方がいいですね。
また、整理券がまだ余ってる時には、最初の方に並んでいた人はもう一回並んだりできます

そんなこんなで、10分しないくらいで、、、

整理券終了〜〜

早い、、、
本店は開店時間9:00なので、それ以降の営業時間内であればいつでも引き換えができますよ

私と同行者と4枚ゲットして無事に引き換え

冷蔵庫だと1週間、冷凍庫だと1ヶ月もちますよ
中はこんな感じ!

大体6〜8切れくらい入ってます
何が入っているかはお楽しみ
食べるときは、お水で粕を良く洗い流してから焼きましょう〜

骨があったりして食べづらい部位もありますが、そこはガマンガマン

盛り付けがイマイチですが、味は二重丸
魚グリルを使うと後片付けが大変なので、私は魚がくっつかないアルミシートを使ってフライパンで焼きました
ご飯が進みますよ〜

ちなみに、近くの魚久 人形町店では整理券の配布は9:30〜(開店は10:00)なので、本店で整理券をもらった後、はしごする方も多いみたいですよ

また、魚久 銀座店では、美味しいランチが頂けるようですよ
切り落としもあるみたいですが、情報があまりないですね

切り落としだけではなく、正規品は贈答にももってこいです。
特に目上の方へ贈る時は、よく使わせて頂いてます
たまには、頂く方にもなってみたいものです

ごちそうさまでした