美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【末広町】過橋米線(かきょうべいせん)

こんにちは!

今日は末広町にあります本格雲南料理が食べられる過橋米線(かきょうべいせん)さんのご紹介です

お店の外観を撮り忘れちゃったけど、妻恋坂交差点にあるジョナサンの右隣にあるビルの半二階にありますよ

店員さんは全て中国人で、開店直後で慌ただしそうだったので断られるかなーと思いましたが快く入れてくださいました(ちょっとひと安心)

さて、お店の名前にもなっている「過橋米線」とは、中国雲南省の麺料理の一種だそうで、あっつあつのスープと油が入った器に米線といわれる麺・野菜・肉など生のまま入れて、スープの熱で加熱調理して食べる料理だそうです。

最初、唐辛子マークが1個付いている牛肉米線にしようとしたら、店員さんから辛いけど大丈夫?と言われて、本場の辛さは怖いかもと思って伝統雲南過橋米線(894円)にしました

来たのがこちら

写真だとわかりにくいけど、麺がものすんごい量なの!!笑
お米の麺だからか、冷水で冷やしてない冷麦みたいにくっついてます

店員さんに食べ方を聞くと、大皿の肉や魚をスープに入れ、火が通ったら小皿の野菜を入れ、最後に麺を入れて混ぜて食べるそう

おぉ!麺料理になった
しかも、出汁が効いててサッパリ

私は麺は食べきれないと思い、少しずつ投入していただきましたが、それでも麺の2/3は残しちゃったかも(ごめんなさい)
お米だから、お腹にたまるんですよ〜

スープにはうっすら油の膜があるので、スープがひどく冷めることはなかったですよ。
面白い麺料理だなぁ

こちらのお店の他のメニューは、どれもこれもボリュームたっぷり!
気になるメニューもありましたが、この日は一人で訪問したので断念
一人で来るより、大人数で来て、シェアして食べる方が良いです
私の後には、続々と宴会組が来てましたしね

まぁ、珍しい麺料理が食べられて良かったかな

ごちそうさまでした