美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【淡路町】近江屋洋菓子店 その2

こんにちは!
そして、メリークリスマス

私は昨日、ひと足早くクリスマスケーキをいただきましたよ〜
ここ最近、我が家のクリスマスの定番である近江屋洋菓子店さんのご紹介です

このクリスマスケーキとそっくりな、ミニチョコレートケーキをご紹介した記事はこちら。

tabigarasu.hatenadiary.jp


クリスマスは、そのでっかいバージョン
私は毎年6号(5400円)を注文しています
当日購入分もあるようですが、確実に手に入れたいなら電話予約がオススメです
以前、当日購入で訪問して、最後の一個で、かつ7号(10名分で当時7000円以上した)しかないと言われて、清水買いしたことがあります
あの時のでっかい箱、忘れられない、、、帰りの電車大変だったなー(笑)

予約した時、6号は6名分と言われましたが、、、私の感覚だと4名分かな
じゃじゃーーん

苺がはみ出ております
ローソクも付いてますよ〜

メリークリスマス!!


切ってみると、、、
真ん中にも、丸ごとの苺がいっぱい入ってます
あ、ちょっと切り方が下手で隙間が出ちゃってるけど

今風のケーキではなく、昔ながらのケーキで素朴な味です
苺がフレッシュで、生クリームとの相性抜群です
一つだけお願いするとしたら、サンタさんのマジパンは、チョコとかにしてくれるといいな
(甘すぎて食べられないから捨てるしかないので)
残った分は、今日の朝、美味しくいただきました

来年もきっとこちらのクリスマスケーキにお世話になることでしょう
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください

ごちそうさまでした