美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【アンテナショップ】のもの

こんにちは!

今日は、JR東日本が運営するアンテナショップ「のもの」のご紹介です



店舗は上野と秋葉原にありますよ〜
私は秋葉原店に訪問しました
一階は東日本の各地域の食を中心としたアンテナショップ、二階はカフェになってて、イベントに応じて内容が異なります。
私が訪問した時は、青森ご当地丼がメインでした

でも、、、、鮫の文字が
え?鮫をたべちゃうの?!

美味しいのかもしれないけど、なんだか食欲わかず。笑

おとなしく、東北盛り合わせ丼にしました
ジャジャーーーン!

うん。正確だな!
なんと、左上にある小さなポットは、出汁です。
途中でお茶漬けみたいにして食べてもいいって
ステキ!!!

右上から、白身のフライ、ホタテ煮、目玉焼き、つくね真ん中に漬物とレモン。
食材は全て地産品で作られているそう。
白身のフライ用のタルタルソースと、お茶漬け用の山形のだしが、小皿でついてきました。

ぱっと見は少なめに見えたけど、食べていくと意外と底が深かった。笑

食べてみて思ったのは、それぞれのおかずはそらなりに美味しいんだけど、何となく調和してないというか、、、バラバラというか、、、
お茶漬けにするコンセプトはいいけど、とりあえず地産品を盛り付けただけ、という感じが否めません
これで970円は少し高いかなー

帰りはむしろ、こっちの方が気になっちゃいました
これ、美味しそう


これからの「のもの」に期待したいですね
また帰りに覗いてみよっと。

ごちそうさまでした